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はじめに



キャラクター

キャラクター画面では、キャラクターの各種属性や特殊能力/耐性などの情報を確認したり、キャラクターの装備を確認することができます。メインメニューの「キャラ」ボタンをクリックするか、キーボードの「C」キーを押すことでキャラクター画面が開きます。

キャラクターの属性と装備/戦闘力

キャラクター属性

画面の左側にはキャラクターの現在の装備が表示されます。装備欄は武器、胴体、足腰、頭部、ベルト、手腕、靴、首飾り、指輪、護符、翼、乗騎があります。

キャラクターモデルの上部には、戦闘力と星レベルボーナスが表示されます。翼と乗騎を除く10種類の装備をすべて一定段階以上まで強化させると、追加ボーナスを得ることができます。

戦闘力は、キャラクターのレベルや装備の強化度などを総合的に計算して算出された評価値です。キャラクターがレベルアップしたり、装備を強化することなどで戦闘力はアップします。

星レベルボーナスは+4、+7、+8、+9、+10の5段階があり、星マークにマウスカーソルを乗せると追加ボーナスの効果がポップアップで表示されます。

属性

キャラクターの各種情報や能力が表示されます。

名前キャラクターの名前です。変更できません。
IDキャラクターのIDです。変更できません。
称号ゲーム中に特定の条件を満たすことで称号を獲得できます。
称号の中には、セットすることでキャラクターの属性や特殊能力が増加するものもあります。
レベル (Lv)キャラクターのレベルです。
経験値が蓄積し、レベルごとに決められた一定値に達するとレベルアップし、各種戦闘属性が増加します。
ギルドキャラクターが所属しているギルドです。
Lv25になるとギルドに加入することができ、Lv30になると自らギルドを設立することができるようになります。
職業キャラクターの職業です。変更できません。

戦闘属性

戦闘属性はキャラクターの戦闘能力に影響するもので、キャラクターの職業とレベルにより決定されます。
強力な装備の着用、職業/ギルドスキルのレベルアップ、称号の獲得などにより上昇します。

HPキャラクターの現在のHP/最大HPです。
戦闘でダメージを受けるとHPが減少し、0になるとキャラクターは戦闘不能となります。
MPキャラクターの現在のMP/最大MPです。
戦闘でスキルを使用するとMPが減少します。MPが不足していると、スキルが使用できなくなります。
物攻戦闘での物理攻撃に影響する能力です。物攻が高くなると物理ダメージも高くなります。
※物攻はファイター、ガンナー、アサシンのみ有する能力です
魔攻戦闘での魔法攻撃に影響する能力です。魔攻が高くなると魔法ダメージも高くなります。
※魔攻はメイジ、シャーマン、プリーストのみ有する能力です
物防戦闘で物理攻撃を受けた際のダメージに影響する能力です。
物防が高くなると物理ダメージが減少します。
魔防戦闘で魔法攻撃を受けた際のダメージに影響する能力です。
魔防が高くなると魔法ダメージが減少します。
物理命中戦闘での物理攻撃の命中に影響する能力です。物理命中が高いほど命中率も高くなります。
※物理命中はファイター、ガンナー、アサシンのみ有する能力です
魔法命中戦闘での魔法攻撃の命中に影響する能力です。魔法命中が高いほど命中率も高くなります。
※魔法命中はメイジ、シャーマン、プリーストのみ有する能力です
物理回避戦闘で物理攻撃を受けた際の回避に影響する能力です。
物理回避が高いほど物理攻撃に対する回避率が高くなります。
魔法回避戦闘で魔法攻撃を受けた際の回避に影響する能力です。
魔法回避が高いほど魔法攻撃に対する回避率が高くなります。
物理CR戦闘での物理攻撃のクリティカル(CR)に影響する能力です。
物理CRが高いほどクリティカル発生率も高くなります。
※物理CRはファイター、ガンナー、アサシンのみ有する能力です
魔法CR戦闘での魔法攻撃のクリティカル(CR)に影響する能力です。
魔法命中が高いほどクリティカル発生率も高くなります。
※魔法CRはメイジ、シャーマン、プリーストのみ有する能力です
速度戦闘での行動速度に影響する能力です。
速度が高いほど、戦闘時に他のキャラクターよりも先に行動することができます。
経験値現在のレベルにおける経験値の蓄積状態です。
経験値が満タンになると、キャラクターが1レベルアップします。

特殊能力と耐性

特殊能力と抗性

戦闘属性以外に、キャラクターには8種類の特殊能力と、それに対応する8種類の耐性があります。特殊能力と耐性は、時として戦闘に大きな影響を与えます。

特殊能力と耐性は、装備にジェムをはめ込むことで上げることができます。

能力

致毒能力攻撃時、相手に毒効果を与える能力です。
致毒能力が高いほど毒効果を与える確率が高くなり、毒によるダメージも大きくなります。
燃焼能力攻撃時、相手に燃焼効果を与える能力です。
燃焼能力が高いほど燃焼効果を与える確率が高くなり、燃焼によるダメージも大きくなります。
流血能力攻撃時、相手に流血効果を与える能力です。
流血能力が高いほど流血効果を与える確率が高くなり、流血によるダメージも大きくなります。
目眩能力攻撃時、相手に目眩効果を与える能力です。
目眩能力が高いほど目眩効果を与える確率が高くなり、目眩の持続ターン数も長くなります。
石化能力攻撃時、相手に石化効果を与える能力です。
石化能力が高いほど石化効果を与える確率が高くなり、石化の持続ターン数も長くなります。
睡眠能力攻撃時、相手に睡眠効果を与える能力です。
昏睡能力が高いほど睡眠効果を与える確率が高くなり、睡眠の持続ターン数も長くなります。
沈黙能力攻撃時、相手に沈黙効果を与える能力です。
沈黙能力が高いほど沈黙効果を与える確率が高くなり、沈黙の持続ターン数も長くなります。
混乱能力攻撃時、相手に混乱効果を与える能力です。
混乱能力が高いほど混乱効果を与える確率が高くなり、混乱の持続ターン数も長くなります。

耐性

致毒耐性防御時、毒効果に対して抵抗する耐性です。
致毒耐性が高いほど毒効果に対する抵抗力も強くなります。
燃焼耐性防御時、燃焼効果に対して抵抗する耐性です。
燃焼耐性が高いほど燃焼効果に対する抵抗力も強くなります。
流血耐性防御時、流血効果に対して抵抗する耐性です。
流血耐性が高いほど流血効果に対する抵抗力も強くなります。
目眩耐性防御時、目眩効果に対して抵抗する耐性です。
目眩耐性が高いほど目眩効果に対する抵抗力も強くなります。
石化耐性防御時、石化効果に対して抵抗する耐性です。
石化耐性が高いほど石化効果に対する抵抗力も強くなります。
睡眠耐性防御時、睡眠効果に対して抵抗する耐性です。
睡眠耐性が高いほど睡眠効果に対する抵抗力も強くなります。
沈黙耐性防御時、沈黙効果に対して抵抗する耐性です。
沈黙耐性が高いほど沈黙効果に対する抵抗力も強くなります。
混乱耐性防御時、混乱効果に対して抵抗する耐性です。
混乱耐性が高いほど混乱効果に対する抵抗力も強くなります。