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運営ポリシー

『ソラノヴァ』サービス運営ポリシー

『ソラノヴァ』運営ポリシー

運営ポリシーとは『ソラノヴァ』サービスにおいて快適なプレイ環境を提供することを目的とし、それを実現するためのプレイ指針および遵守していただく必要のあるルールなどを示すものです。

『ソラノヴァ』サービスをご利用の際には、事前に当運営ポリシー及び利用規約をご確認の上でこれらを守っていただく必要があります。当運営ポリシーに存在しないその他の事項に関しては、すべて『ソラノヴァ』サービス利用規約に基づき、必要に応じて対応させていただきます。

※当運営ポリシーの内容は予告無く変更・追加・削除される場合があり、『ソラノヴァ』公式サイトへ掲載された時点から有効となります。


1.楽しくプレイするためのルール
プレイヤーは『ソラノヴァ』をプレイしている間、次に挙げる利用規約に基づいたルールに従っていただく必要があります。『ソラノヴァ』内で遵守していただくルールをすべて網羅しているわけではありませんが、プレイヤーのどのような活動が適切であるかを判断するのにふさわしい基準を提供しています。
プレイヤー間のトラブルには原則として対応いたしませんが、下記に該当する行為を確認した場合は、公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームからご報告ください。

a. 他のプレイヤーに嫌がらせをしてはなりません。
嫌がらせとは、特定または不特定多数のプレイヤーをターゲットにして、過度な害を与えたり迷惑をかけたりすることと定義されます。
b. ゲーム内の通常のプレイに適した環境を破壊してはなりません。
通常のプレイに適した環境の破壊とは、特定のプレイヤーではなく、不特定多数のプレイヤーに害を与えたり迷惑をかけたりすることを意図したあらゆる活動と定義されます。
c. ゲーム内の機能や、公式サイトのフォームまたは掲示板を不当利用してはいけません。
・汚い言葉遣いを用いた利用
罵りや実世界における人種的中傷、または環境に調和せず感情を害することを意図した言葉を含め、汚い言葉を過剰に使用する行為。
・サポートスタッフ、関係者へのなりすまし
他のプレイヤーに自分がサポートスタッフまたは関連企業の社員や関係者であると偽る行為。
・サポートスタッフへの妨害
サポートスタッフに対して脅迫を行ったり、悪態をついたりする行為。虚偽の内容で不具合報告や弁済要求などを送信する行為。または、サポートスタッフの対応が不要と思われる些細な問い合わせや同一の問い合わせを繰り返すなど、サポートスタッフの業務に支障を与える行為。
d. ゲームシステムの不具合を利用してはなりません。
不具合を利用して、システムが意図しない利益を得たり、それらの情報を他のプレイヤーに公開して不具合の利用を促したりする行為は禁止されています。
ゲームシステムに不具合があることを発見した場合は、公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームよりご報告ください。
e. サポートスタッフの指示には従ってください。
さまざまな対応を行うため、サポートスタッフはゲーム内外で、問題解決のための指示を出す場合があります。速やかな問題解決のため、サポートスタッフの指示には従っていただきますようご協力をお願い致します。

上記のルールに違反する行為が確認された場合、その行為の性質によって、プレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対応が行われる可能性があります。
またはプレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対象となったときは、当該会員が保有する他のすべてのアカウントの使用を一時停止、またはアカウントの利用停止をする可能性があります。


2.命名について
ゲーム内で名前(プレイヤー名、ペット名、ギルド名など)を設定する際は、下記のルールを参考に命名してください。
下記すべてに関して、それらの1つあるいは複数の単語の綴り間違いや代替的な綴りが含まれていても、命名の意図が明確であると判断されるものは受け入れられません。

a. 下品で、冒涜的で、無礼な名前、または差別的な名前で、一般的な罵り、人種的中傷が含まれた名前。
b. 言葉の組み合わせによって不快感を与える名前。
c. 宗教的な名前。
d. 犯罪者の名前。
e. 他のプレイヤーに対して、揶揄、中傷することを目的とした名前。他のプレイヤーになりすますために使用される名前。
f. 製品、サービス、概念などの登録商標を含む名前(VectorGame、ベクターなど)。
g. サポートスタッフ、株式会社ベクターや関連企業を代表する者の評判を傷付けることを意図した名前。サポートスタッフ、または株式会社ベクター、および関連企業を代表する者になりすますために使用される名前(「サポートスタッフ」など)。
h. サポートスタッフ、株式会社ベクターが任意に不適切と判断する名前。

上記のルールに違反する名前が見つかった場合、プレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対応が行われる可能性があります。


3.掲示板の利用について
『ソラノヴァ』サービスの掲示板を利用する際は、ルールとマナーを守って使用してください。以下に該当する書き込みは禁止します。

a. 個人・団体・人種などを誹謗・中傷するような書き込み。
b. 卑猥及び猥褻な単語・文章での書き込み。
c. ハラスメントに類する単語・文章の書き込み。
d. その他、社会通念上不適切であると思われる書き込み。

上記に該当する書き込みや、サポートスタッフが不適切であると判断した書き込みを発見した場合には、事前・事後の通知なく掲載文章の削除を行います。
繰り返し削除対象となる書き込みを行った場合は、プレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対応が行われる可能性があります。


4.サポート対応について
『ソラノヴァ』においてサポートスタッフは、以下の対応ポリシーに従いサポートを行います。
サポートスタッフによる対応をご希望される場合は、以下の対応ポリシーをご確認の上、『ソラノヴァ』公式サイトの「サポート」内にあります各フォームよりご報告ください。

a. 攻略情報について
ゲーム内の説明および公式サイトなどで公表されていないゲーム内容に関する情報は攻略情報となり、サポートスタッフはこれらの質問にお答えできません。

b. 嫌がらせ(ハラスメント)について
原則としてプレイヤー間のトラブルには対応いたしませんが、悪質な嫌がらせを受けている場合、サポートスタッフはその問題解決の為、可能な範囲で必要な措置をとります。嫌がらせは、行為を受ける側の人や集団の心の問題となり、多種多様な形態に成り得ますが、サポートスタッフは平均的な人が「嫌がらせをされた」と感じるかどうかを念頭におき、中立の立場でもって対応に当たります。そのため、嫌がらせを受けたと感じた場合であっても、必ずしもサポートスタッフによる対応が行われるわけではないことをご了承ください。ゲーム内でこのような問題に遭遇した場合、公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームよりご報告ください。

c. 補償や復元について
いかなる状況に関わらず、補償や復元は必ず保証されているわけではありません。ゲームの不具合やサーバー障害など、開発・運営側の問題により生じた問題に関しては可能な限り調査を行ないますが、すべての状況で希望される対応ができるとは限りません。あらかじめご了承ください。
・誤って使用または売却したアイテム
誤って使用されたアイテムや、売却したアイテム、ゲーム内のシステムを使い他のプレイヤーに渡したアイテムについては弁済を行うことはできません。
・削除されたプレイヤーデータ
プレイ状況によって期間は異なりますが、一定期間ログインしていない場合、プレイヤーデータを削除する場合があります。これにより削除されてしまったプレイヤーデータについては、復旧等の対応を行なう事はできません。また禁止事項に違反し、サポートスタッフにより削除されたプレイヤーデータについても、復旧等の対応を行なう事はできません。
・不具合により失われたアイテムなどのプレイヤーデータ
不具合によりゲーム内のアイテムなどのプレイヤーデータが失われた場合、サポートスタッフはこれらを調査し、対応が可能な場合に限り弁済等の対応を行ないます。これらの問題に遭遇した場合、速やかに公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームからご報告ください。

d. ゲーム内サポートについて
『ソラノヴァ』では、ゲームマスター(以下GM)によるゲーム内サポートを行います。ゲーム内メール等を用いて、GMはプレイヤーにご協力をお願いすることがあります。これはゲームを円滑にプレイしていただくために必要なことですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
●ご連絡方法
GMによる対応を希望する場合には公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームよりご報告ください。ご報告されたゲーム内でのトラブルや問題については、対応ポリシーに基づき、何らかの対処・対応が必要だと判断した場合に限り、GMによる対処・対応をさせていただきます。
・対応を行うGMのキャラクター名
「GMオリオン」
「GMキャンサー」
「GMビビット」
「GMシック」


●注意事項
■GMへの連絡について
ゲーム内メールなどを利用してご連絡されましても、対応はいたしません。GMによる対応を希望する場合には、必ず公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームよりご報告ください。

■ご報告の内容について
虚偽の申告や不適切な内容、その他『ソラノヴァ』利用規約禁止事項に抵触する禁止行為であると、判断された行為を行ったプレイヤーに対しては、GMより警告を行う場合もあります。且つ悪質な場合には、管理者からの警告・処罰の対象となります。

■GMが対応しない件について
ご連絡された内容が、以下に該当する内容であると判断した場合には、GMによる対応・対処を行うことはありません。
・プレイヤー間のトラブルと判断される内容について
・仕様に関する質問、要望
・対応中の用件、その他一切の対処の経過や結果について
・第三者からのご連絡(必ず当事者であるご本人様よりご連絡下さい)
・『ソラノヴァ』に関係のない内容について
※公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームよりご連絡された内容については、全て確認を行いますが、複数のプレイヤーから同時に複数のご連絡を受ける場合などが予測されるため、対応・対処までにお時間を要する可能性があることを、予めご了承いただきますようお願いいたします。

■GMによる不具合の修正について
不具合によるアイテムの消失、その他不具合に関してはGMに修正等はできません。公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームよりご報告ください。
※不具合の調査・確認のために、不具合の詳細な確認を行う場合もありますが、あくまでも確認作業であり、GMが不具合の修正を行っているわけではありません。

■会員ID・パスワードについて
GMがプレイヤーに対して会員ID・パスワードの確認を行うことは絶対にありません。
※ゲーム内でGMまたはGMと名乗るキャラクターから会員ID・パスワードを聞かれた場合は、絶対に教えることはせず、該当GMまたはGMと名乗るキャラクターの名前を明記の上、公式サイトの「サポート」内にあります「お問い合わせ」フォームよりご報告ください。
※GMサポートに関する情報については追記、変更を行う場合もあります。追記、変更を行う際には、『ソラノヴァ』公式サイトにて改めて告知させていただきますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。

e. 登録メールアドレスの受信状態の確認のお願い
登録されているメールアドレスが無効となっており、返信できないケースや、迷惑メールフォルダに振り分けられ、返信に気づかないケースが確認されております。
お問い合わせいただく際は、会員IDに登録されたメールアドレスが受信できるものかご確認の上、お送りくださいますようお願いいたします。
また、サポートセンターからの返信メールを正常に受信できるよう、下記の点をご注意いただきますようお願いいたします。

1.メールアドレスが無効、有効期限が切れている
 過去にご登録いただいた会員IDの場合、ID登録時に使用していたメールアドレスが失効している場合があります。
 また、一部フリーアドレスでは、一定期間以上使用しないとメールが受信できなくなる場合があります。
 メールアドレスが使用可能かどうか、また有効期限に問題がないかご確認いただき、正常に受信できる状態をご用意ください。

2.返信メールが「迷惑メール」フォルダに振り分けられている
 サポートセンターからの返信メールが「迷惑メール」フォルダに振り分けられているケースが確認されております。
 ご利用のメールサービスの設定、メーラーソフトの設定をご確認いただき、「@vector.co.jp」というドメイン名からのメールが「迷惑メール」として扱われないようにしてください。


5.ファンサイトでの画像の使用について
『ソラノヴァ』を盛り上げるウェブサイト制作者は、スクリーンショットなどの画像を自身のウェブサイト(ファンサイト)で使用することができます。ただし、商用目的での利用はその一切を禁止しております。

a ファンサイトは、非商用・非営利目的によって作られた、個人もしくはグループのウェブサイトとします。
b 公式サイトに掲載された文章、及び画像を利用する場合は、ファンサイトの運営目的以外に利用することを禁じます。
c 株式会社ベクターや関連企業及び他のプレイヤーの誹謗・中傷目的のためにスクリーンショットなどを利用することを禁じます。
d スクリーンショットに自分以外のプレイヤー名が表示されている場合は、そのプレイヤーに了解を得てから使用してください。スクリーンショットに写っている自分以外のプレイヤー名を隠すために、表示部分を切り取るなどの加工処理を行ったものを使用しても構いません。
e スクリーンショットなどの画像を使用する場合、必ず以下の著作権表示を明示してください。
(C)Vector Inc. All Rights Reserved.
(C)FunCity Inc.


6.アカウントハックについて
悪意ある第三者によるお客様の会員IDに対する不正アクセス(アカウントハック)が近年急増しております。被害に遭うとお客様のキャラクターの所持しているアイテムなどのゲーム内資産を奪われたり、ゲーム内で不正行為の踏み台にされるなどの被害を受けます。

a. アカウントハック(不正アクセス)に遭う会員IDの特徴
安易なIDやパスワードの脆弱性がハッキングされる主な原因となっております。また他社サービスのログインパスワード、メールアドレス等の流出によって得た情報が元となってアカウントハックが行われることもあります。弊社サービスにおいて、他社サービスと同じパスワードやIDをご使用の場合は、変更することをご検討ください。
実際に被害にあうプレイヤーのアカウントは「会員ID」「メールアドレス」「パスワード」等に共通の文字列が使用されているものが高い確率で被害にあっていることが確認されています。

b. アカウントハック被害のきっかけ
・他人に会員ID/パスワードを教える
該当の情報を他人に通知した事が原因となり、ゲーム内データをハックされてしまう事例が報告されています。
・ウイルス・キーロガーによる会員ID/パスワードの流出
何気なく巡回したサイトやお知らせメールのURLをクリックすることで、そこからウイルスに感染、キーロガーを仕込まれるケースが確認されております。
・各種サービスからの流出
インターネット上で登録する各種サービスにおいて、同じような文字列の会員ID/パスワードを使用する事で、どこか1箇所から流出した為にその他のサービスにおいても会員ID/パスワードを見破られてしまう可能性があります。
・RMT業者によるアカウントハック
RMT業者にアカウントハックされてしまう事例が確認されております。RMTを利用しないことはもとより、RMTサイトで会員ID/パスワードを入力することは、決して行わないでください。

c. アカウントハックに関する対策
アカウントハックに遭わないためには、お客様一人一人がご自身で防衛する他ありません。例として、以下のような対策を行う事をお勧めします。
1. OTP(ワンタイムパスワード)を利用する。≫詳しくはこちら
2. パスワードには安易な文字列を使用しない。(例:abcd 、0000 、pass 、password )
3. パスワードをIDと同じ文字列にしない。
4. パスワードにゲーム名や運営会社名などを使用しない。
5. パスワードは英字だけ、数字だけなど、単一の文字列は使用せず、英字や数字を混ぜるなど、複数の文字列を使用したパスワードを設定する。

d. アカウントハックの被害に会ってしまったら
ゲーム内にログインできなくなった、もしくは、ゲームデータに異常を感じたら、すぐに以下の4つの項目に関してご対応いただきますようお願い致します。
1. パスワードの変更
2. ウイルスチェックの実施
3. スパイウェアチェックの実施
4. 運営チームへの報告

※アカウントハックされた後、
1. パスワード等の情報を変更され、ゲーム内にログインできなくなる。
2. パスワード等の情報が変更されずに、そのままの状態で会員IDを使用される。
以上の2つの状況が確認されており、通常通りゲーム内にログインできていても、必ずしも安全な状況であるとは断定できません。


7.フィッシング詐欺にご注意ください
個人情報が流出したと偽ってオンラインゲームの公式サイトに似せた不正サイトに誘導し、会員IDおよびパスワードを入力させる「フィッシング詐欺」が行われていることを確認しております。
フィッシング詐欺を目的とした不正サイトは、公式サイトと全く同じ素材を使用しており、URLも非常に似通ったものを使用しているため、見た目には判断がつきにくい可能性がございますので、万が一、会員IDおよびパスワードの入力を促す案内メールが届いた場合は、記載されているURLにご注意ください。

なお、株式会社ベクターにおきましては、本人確認のための認証を促すご案内をすることはございません。
株式会社ベクターが運営するオンラインゲーム関連で使用されるURLのドメインは以下の通りです。

●URLのドメイン
  vector.co.jp
  bg-time.jp
  gamespace24.net
  secure.vector.co.jp
  secure.gamespace24.net
  passport.vector.co.jp
  member.gamespace24.net
  mall.gamespace24.net


●不正サイトのURLの例
  http://sky.vector.co.jp.abc-defg/

※「bg-time.jp」と「/」の間に何か文字列が含まれている場合は注意が必要です。上記の例の場合は「.abc-defg」が含まれています。


8.RMT(リアルマネートレード)について
RMTとはゲーム内の通貨、アイテム、キャラクターなどのゲーム内資産を現実の通貨と取引する行為です。実際にはRMT業者を介し様々なゲーム内データの取引をしているケースが目立ちます。ゲーム内で使い捨てのキャラクターを作成し、世界チャットなどを使い取引サイトを宣伝してくる場合もあります。

a. RMTの問題点
・IDやパスワードを抜き取る不正アクセスの誘発。
・詐欺などの犯罪の誘発。
・海外からの不正な接続の蔓延。
・金銭目的の不正ツール(BOT)が蔓延する一因となり、正常にゲームを楽しめなくなる。
・ゲーム内の物流価値の変動によるゲーム内バランスの崩壊。
・ゲーム寿命の著しい低下。
※RMT業者が販売しているゲーム内通貨やアイテムはアカウントハックで生み出されていることが多々あり、こうした業者を利用することは、知らないうちに犯罪の片棒をかつぐことにもなります。

b. RMTに関わらないために
ゲーム内通貨・アイテム・ペット等を第三者に貸与、販売、転売し、現金並びに電子通貨を含むその他の対価を得る行為、及び、現金並びに電子通貨を含むその他の本サービス内で取引が不可能な対価により当社以外の第三者からゲーム内通貨・アイテム・ペット等を得る行為を禁止しております。買う側も売る側も等しく処罰されます。
また、そのような行為を助長するような発言等を含めた行為に対しても厳しく対応を行います。

RMTには買う人がいるから売る人が存在するという側面もあります。RMTを無くすためにはゲームをプレイされる皆様が意識を高め、RMT行為に関わらないようにしていくことが不可欠です。

すべてのプレイヤーの皆様が、安心してお楽しみでいただけるよう、今後も必要となる対策と措置は継続的に行ってまいります。プレイヤーの皆様におかれましても、不正行為に関与することのないよう、ご注意いただけますようお願いいたします。

※これらの内容は予告無く変更・追加・削除される場合があり、公式サイトへ掲載された時点から有効となります。


公示日 2012年12月11日